マノ=リコ


人材情報

manoriko.png

列伝

リコ氏族戦士長
人魚八氏族はリコ氏族の戦士長。
ハハ・ロッサでの負傷で下半身不随の為、飛蛇に騎乗して戦場に出る。
騎乗時の影が巨大な足のように見えた為、"黒い足"の渾名でも知られる。
自らの身体を何よりも大切にするリコ氏族は、
肉体の傷を負った者を尊重するなどの身体的特徴に対する独特の信仰と思想を有する。
その思想から重い病でありながら前線に赴くコスタ公の事を名君と信奉しており、
その為には自らの命を惜しまない戦いを平然と行う。
その奮戦ぶりを見たコスタ公ギーはマノ=リコを前線に出すな、と周囲に言いつけたと言う。

台詞

雇用時:「コスタ公の御為ならば。」
退却時:「……なんという事か、コスタ公に面目が立たん……!」
死亡時:「……コスタ公に申し訳が無い……!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 0
肩書き リコ氏族戦士長 雇用費 (ランダムシナリオ) 820
種族 人魚 雇用費 (本編・ランシナ以外) 4200
クラス 飛蛇兵 維持費  
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 125

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 2125(15) MP 40(5)
攻撃 125(9) 防御 65(7)
魔力 35(5) 魔抵抗 75(5)
素早さ 90 技術 70(5)
HP回復 21(3) MP回復 1
移動力 140 移動タイプ 蛇足
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 144
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 +1   +1 +3 -3 -3 +1
魔力  
+1 +1 +1       +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
+2 +1 無敵   -2 -1    
※部隊スキルにより更に混乱耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
武力lv2 個人スキル 1~ HP+35%
鮮やかに黒い奇襲 部隊スキル 1~ 移動力+75%
人望lv1 リーダスキル 5~14 HP+10%
人望lv2 15~ HP+15%
鼓舞lv1 リーダスキル 10~19 攻撃+10%
鼓舞lv2 20~24 攻撃+15%
鼓舞lv3 25~ 攻撃+20%

※その他、飛蛇兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

鮮やかに黒い足のマノ=リコ
能力 HP+10% 攻撃+20%
耐性 混乱+1
"南地中海の鮫"と呼ばれるリコ氏族の戦士長。
決めた獲物を仕留めるまで一歩も退かない。

アシストスキル

鮮やかに黒い足のマノ=リコ
能力 HP+10% 攻撃・防御+20%
耐性 混乱+1

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人魚 人間 竜族
クラス 飛蛇兵 ウトラメール水上騎兵
人材  

雇用範囲 (本編以外)

種族 人魚 人間 竜族
クラス 飛蛇兵 ウトラメール水上騎兵 エンジェルナイト
人材  

キャラ特徴

人魚八氏族のうち一つ、健康的指向のリコ族戦士長。
主君に絶対的な忠誠を抱く戦士のお手本のような性格。
リコ族は自分の体を大事にするらしいが、ギー公への忠誠心から我が身を省みず大奮戦している。
顔グラでは包帯をおしゃれに巻き付けており、普段から無茶をしていることをうかがわせる。

全般

本編コスタ人材。戦役ではギー公に付いていっていない。
騎兵判定でありながら、機動力の為に決して騎兵に成れない飛蛇兵の機動力を大きく引き上げる。HP・攻撃も汎用、固有LS合わせて中々上げる。
HP・攻撃・移動力を上げ、ちょっと混乱に強くするだけのシンプルな指揮官だが、無駄が無い。
この能力値上昇は、飛蛇兵が真価を発揮するlv15まで引き上げることに大きく力を発揮する。
また、本人はかなり堅い為、強引に防衛兵器を殴りに行って飛蛇兵の上位雇用を行えるようにすることも出来る。
砲兵がいるといないとでは当然難易度が大違いとなるので、これは重要。飛蛇兵は適当に突っ込んで成長した奴を取っていくなんてことができるほど安価では無いので、最低基準までレベルを上げやすくするマノ=リコは便利な人材だろう。
戦役ではエンジェルナイトを雇える。これは飛蛇がエンジェルナイト、デルムーン製竜人の成れの果てのような存在だからある繋がりだろう。

操作方法

飛蛇兵と何も変わらない。前に出しやすいのはよい。
機動力の上昇した飛蛇兵はほぼ地形を気にせず高速機動できるようになるが、同僚にグリフォンを抱えているので本編コスタではあまりありがたみは感じないだろう。
コスタはまともな騎兵を雇えないので一般化出来る飛蛇兵よりもウトラメール水上騎兵を部下にした方がいいかもしれない。
波乗り、黒い脚が合わされば変態速度で走り回れるようになる。
本編外ではエンジェルナイトを雇え、これまた訳の分からない機動力を得る。楽しい。そこまで離れていないが、間に強力な勢力を複数挟んでいるので部下にする頃には大勢は決しているだろう。

敵対時対処法

堅くて速い飛蛇兵。
海上戦力が居ない状態で戦うと恐ろしいことになる。海上戦力がいたとしても、海上騎兵では返り討ちにされる確率も高い。
幸いにも、禍津火矢は銃撃並の射程なので銃兵を揃えれば何とかなる。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 リコ氏族領
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 飛蛇兵



  • 最終更新:2017-04-13 21:04:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード