王顕


人材情報

ouken.png

列伝

備夷総兵官
おう けん。
鎧を脱いで泥に塗れる事を気にしない性格で、兵によく慕われる将軍。
兵士など数を揃えて使い捨てにするのが当然の泰山において、
このような将軍は非常に重宝されると同時に栄達の道を閉ざされる。
武官などと言うのはそもそも下賎の官職であって、
戦時においては文官の描いた図の通りに兵士と戦場を動かすのが仕事なのだから、
文官にとっては兵士と語らう武官の類などは、反逆を企てる奸臣にしか見えないのである。
優秀な文人官僚が無理な図を描くはずも無く、兵卒はその士気や装備に関係なく予定通りに動き、予定通りに勝利して当然であり、
負ければ武官の反逆、ましてや様々な口実の下に行われる訓練や将兵の懇談など、
文官の慧眼を以ってすればこれらが天意に背く意図を持っているのは明らかなのである。
出世はできぬ、冷遇に遭うた、だからと言って矛を捨てれば漢が廃る。
そのように言い切れる彼は好漢と言えるだろう。

台詞

雇用時:「水、地、気、この三つにおいて遠方の兵は頼りない。 真の強兵を求むるならば、その地の兵を使うべきだ。」
退却時:「……撤退しろと!? この敵地の奥深くから、どう撤退しろと言うのだ!!」
死亡時:「う、うんぬばああああ!!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 400
肩書き 備夷総兵官 雇用費 (ランダムシナリオ) 830
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 2400
クラス 泰山火矛槍兵 維持費 -300
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 75

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1300(7) MP 40(3)
攻撃 95(9) 防御 60(5)
魔力 75(3) 魔抵抗 80(5)
素早さ 90 技術 50(3)
HP回復 18(3) MP回復 1
移動力 140 移動タイプ 草原
召喚数 5 召喚レベル 50%
ノック耐性 2 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-2 -3 +2 +1 -3 +3   -3
魔力  
-2 -2            
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-2 無敵 -1 -2 -2      
※部隊スキルにより更に恐慌耐性+1 武器耐性+1 突撃耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
人望lv1 リーダースキル 5~9 HP+10%
人望lv2 10~19 HP+15%
人望lv3 20~29 HP+20%
人望lv4 30~ HP+30%
鼓舞lv1 リーダースキル 15~24 攻撃+10%
鼓舞lv2 25~ 攻撃+15%
軍事教導者lv2 リーダースキル 1~ 訓練効果+2

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
レジェンダリ・シン・アーミーlv1 リーダースキル
(スキルセット2種)
1~14       召喚 40 停止,クールタイム3,召喚「大秦槍兵,大秦弩手」
オールド・ハン・アーミーlv2 15~24 停止,クールタイム3,召喚「大漢槍兵,大漢弩手」
グレート・チャイナ・アーミーlv3 25~ 停止,クールタイム3,召喚「泰山新軍槍兵,泰山新軍弩手」
カルトロップ リーダースキル 1~ 攻撃×0%
 ↓
攻撃×100%
 ↓
攻撃×75%
215 160 対騎攻撃
 ↓
対騎攻撃
 ↓
対騎攻撃
  必殺(1回)
3連射,減速70%
 ↓
貫通
 ↓
引寄,ノックパワー5,付加:麻痺付加100%
※その他、泰山火矛槍兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

漢才
能力 HP・魔抵抗+25% 攻撃+15%
耐性 恐慌+1 武器・突撃+1
「荘厳な大地が偉大な男たちを育んだッ!」

アシストスキル

漢才
能力 HP・攻撃・魔抵抗+10%
耐性 恐慌+1 武器・突撃+1
「ちょっと暑苦しい。 でも冷めてるよりもよほど良い」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間
クラス 泰山火矛槍兵 明軍鳥銃兵 火箭兵
人材 偽王顕

雇用範囲 (本編以外)


キャラ特徴

本編放浪人材。戦役Ⅰ・ⅡとIFでは山西藩翰に所属する。
文官や官僚の方が権勢を持つ泰山府では冷遇されやすい武官。
だが不遇な扱いにめげず、却って奮起する彼の根性は相当なものである。

何故か偽王顕という偽物が存在している。
人が多すぎるとはいえ将軍の偽物が堂々と活動しているのは問題だが、放置されている。
努力は報われず偽物まで登場するという不遇さは本作でも珍しい。
彼が自分の偽物をどう思っているかは、ドラゴンズ・ドリームで偽王顕が倒された際のイベントで見る事ができる。

全般

成長すればHPが1.5倍以上に伸び、前衛向けの耐性上昇も優秀。
しかし率いられるのはどれもアルシカ党ゆえの低耐久なので油断は禁物。
率いるのは泰山火矛槍兵明軍鳥銃兵火箭兵の中からお好みで。

操作方法

耐久力が上昇しているので、泰山火矛槍兵、火箭兵なら少し前に出て敵後衛を狙ってみても良い。
明軍鳥銃兵は他の二種が持っていない帝国人民公社を持っている点が優れている。
カルトロップをLSで付与しているので、騎兵に接近されたら適宜使用すること。

敵対時対処法

やや強い泰山火矛槍兵。火矛槍がうっかり後衛に刺されば悲劇だが、通常は脅威にならない。
少しだけ召喚をするが、アルシカ党勢力相手なら誤差の範疇。
騎兵で倒すよりまとめて砲兵で吹き飛ばすのが基本である。


旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 備夷総兵
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 泰山火矛槍兵 明軍鳥銃兵 火箭兵 緑林兵 農賊弩手



  • 最終更新:2017-07-15 11:57:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード