閻持弓


人材情報

face922.png

旧顔グラ

列伝

合天無上安楽孝敬大平皇帝
えん じきゅう。
閻証聖天授の縁戚にあたる閻家の文人、士大夫。
長身と蔑視の対象である事を揶揄した"影踏まれ"の渾名の通り、
八尺(約192cm)を超える偉容の持ち主。
幼い時分から学業を修めるも振るわず、捐納(売官制)によって官吏となるも、進士では無い為に、
大臣を輩出するような名門である閻家においては家人からも低く見られている。
ハルスベリヤ大陸への派遣、事実上の左遷は彼女の気を大きく乱した。
閻天授の遠征に従軍しては、軍議に自家食客の軍師六十三派を帯同したり、
戦場に猛獣を引き連れたりと軍を混乱させて無能ぶりを露呈した挙句、
武力ですら文官の閻天授に勝てない劣等感により白昼から幻覚を見るようになり、
いよいよ狂乱の気を強くしていく。
終には黒火のミルカの教えに陶酔して錯乱、大平皇帝を号して宮中に乗り込むも、
更始帝アルシアの抜いた剣の前に、一合はおろか龍顔を拝する事も許されずに切り伏せられた。

台詞

雇用時:「だ、だってしょうがないじゃん! か、かくなる上はお命頂戴するしか……!」
退却時:「やっぱりダメじゃん、私……!」
死亡時:「何一つ良い事の無い人生だった……! でも、この最期くらい頑張りたい……のに……」

必殺スキル発動時

義和団の乱:「興華滅奸! 民草よ、積憤を今こそ晴らせ!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 0
肩書き 合天無上安楽孝敬大平皇帝 雇用費 (ランダムシナリオ) 0
種族 神仙 雇用費 (本編・ランシナ以外) 0
クラス キタイ黄旗槍軍馬 維持費 600
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 200

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 950(13) MP 506
攻撃 75(9) 防御 605
魔力 70(9 魔抵抗 1257
素早さ 90 技術 907
HP回復 17(5) MP回復 4()
移動力 320 移動タイプ 騎兵
召喚数 20 召喚レベル 10%
ノック耐性   exp_mul 138
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  +3 +1 -2 +3 -3   +3
魔力  
+2       -3      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 -1 無敵   +2 +3    
※部隊スキルにより更に混乱耐性-1 幻覚耐性-1 水耐性+2 風耐性+2 光耐性+1 闇耐性+1

スキル

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
大宦官への勅令 個人スキル 1~         15 召喚「東廠」,減速25%
帝国人民公社 リーダースキル 1~   1250 0   85 ランダム召喚「義和団員,義和団員」,
術者レベルの10%,減速25%,クールタイム1
五賊の乱 個人スキル 10~         0 ランダム召喚「義和団員」,減速70%
義和団の乱 個人スキル 10~   1250 1250     必殺技
召喚「義和団員,義和団員」,18連射,減速25%
※その他、キタイ黄旗槍軍馬のスキルを取得。

固有部隊スキル

兵法家六十三派・真・猛獣無双
能力 HP-40% 防御・HP回復-50%
耐性 幻覚・混乱-1 水・風+2 光・闇+1
「大量の軍学者と瑞獣、猛獣の類を引き連れた私が参上!」 持弓の茶々入れで纏まる物も纏まらなくなる。 (死亡時、自分の周囲に状態異常と召喚獣を撒きます)

アシストスキル

信じがたいほど無知で傲慢
耐性 幻覚・混乱-1 水・風・光・闇+2
「奴は信じがたいほど無知で傲慢だが、しかし私の親戚である」 ――閻証聖

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに + 【戦役Ⅰ】神話の帝国)

雇用範囲 (本編 + 戦役Ⅰ以外)


キャラ特徴

列伝ではことさら無能の権化のように書かれ、実際無能な上にエライ事しでかした人ではあるのだが、追い詰められつつもすごく一生懸命な子である。
雇用時から何かとんでもない事を口走っているが、何かと台詞が可愛い。
超ブラック組織である泰山になんて関わらず、身の丈にあった仕事でのんびりと過ごせればきっと幸せだっただろう。

全般

まさかの雇用費0.それで良いのか持久ちゃん。
緑林兵の無限召喚スキルを付与するが、部隊スキルが問題外といえるほどの低性能。
ぬぼーでもいいので緑林兵が率いられる人材がいるなら召喚目当てで彼女に部隊を率いらせるメリットはない。
幸いながら攻撃面と移動力には悪影響を与えないので、後衛の補強に火箭兵や幽暗墨家を雇わせるのはあり。

更新でMP補充役が泰山両廠士に変わったうえ、回復量自体が落ちてしまったので幽暗墨家との相性が上がった。
大道無窮でMP回復して無限召喚スキルを使用することで部隊丸ごと人間アストラルゲートと化す。傭兵で近習魔術衆を雇った方が手っ取り早いとか言わない。

凄く弱っちい召喚レベルだが、一人で五賊の乱20回も使えたり即座に大量の遠隔召喚できたり、プレイヤーが使うとかなり使える子ではある。
部隊スキルの説明にある通り、彼女が死亡すると周りに広く混乱等を撒き散らし、多種多様な状態異常にかかったユニットを大量に召喚する。部隊スキルだからといって流石に彼女の部下まで同様の現象は起きない。
彼女自身が呆れ返るほどの高技術を持つ上、混乱状態の自爆ユニットも沸くので、味方のただなかで事故死するとエライ事になる。
……が、敵の密集突撃部隊や中枢に単騎先行で事故死して貰うと結構な戦果が上がる。心が痛まないなら割と最高のミサイル人間。

操作方法

義和団の乱は指定位置に部隊を呼び出す便利なスキル。
戦力としては論外なので、敵後方に出してオトリにするか、眼前に叩き込んで必殺を釣るかのいずれかの使い方になるだろう。
敵との距離が離れていると更に子召喚が出るので、オトリにするときは敵から多少離して出すといい。

戦況が宜しくないなら超強力な火薬塹壕か何かと思って特攻させよう。
すごく心が痛む台詞が出るが、ちゃんと最期は頑張ってくれる。

敵対時対処法

ただでさえ問題のある防御面がガタガタになって召喚が出来るだけの騎兵部隊。その召喚もアルシカ党所属時では多少増える程度である。
特別な対処は必要ないが、彼女がこちらの本陣到達後に死亡すると一瞬で大被害が出る。
最低限接触前に始末する事。 可能なら敵中に居る間に大魔法とか強必殺で排除を狙おう。


旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 大平帝国
リーダー可能種族 人間 神仙
リーダー可能クラス キタイ黄旗槍軍馬 幽暗墨家 農賊弩手 明軍鳥銃兵 泰山両廠士 浄罪火兵 浄罪歩兵



  • 最終更新:2017-04-12 23:29:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード