黒火浄罪機関 攻略(本編)

状況確認

目下の敵はダーダ。
ダーダを滅ぼしたくらいに魔女伯、コスタ、アルフリット辺りが接近してきていると思われる。
だが、スラド砦が近くレベリングには困らない。
また、この陣営の強みとして魔法にとても強く、魔女たちやコスタ公の魔法に負けにくい他、召喚数も多く召喚を壁にして弾幕で蹴散らすといったことができる。
そして、コスタ公とは同盟しやすく、魔女伯やアルフリットと戦ってるときに横やりを入れられにくい。
ただし騎兵に激よわでレベル差にも弱い、高難易度で難易度表記の正しさがわかる。
総じて、好きな人はやりやすいが慣れないとつらい陣営だと思われる。

人材とリーダー化可能クラスについて

ミルカ様
マスター。死にやすい&死なせやすいくせに突出しやすい速度と圧倒的召喚力(借り物)を持つ。
火力がガンガン上がるためあえて後衛に配置した浄罪歩兵で後衛狩りをさせるといいかもしれない。
ただしリーダースキルで兵科が死ぬほど死にやすく、特に浄罪歩兵はただでさえもろいため、上手く操作しないとあっという間に部隊がすっからかんになる。

ヘルミナちゃん
ミルカ様愛が強くても絶対に下につけてはいけない子、過保護すぎてダメにしちゃう。
義手のせいか技術は絶望的になるがそれ以外がやばいくらい上がる、そのうえ圧倒的必殺持ち。
必殺は防御系や状態異常が付与されるようなものが多いが基本的にLv15からのため、積極的レベリングが大事。
兵科は貴重な壁役になれるエトルスキをお勧めする、召喚だけでは騎兵突撃で蹴散らされやすい。

マーテル
全体的に影の薄い雑用係だが、カルトロップや投げナイフといった地味に便利な技を付与してくれる。
ダーダ棍棒戦士やファーホー騎兵が雇え、棍棒戦士でカルトロップと塹壕で騎兵が止めれる突撃兵にするか、ファーホーで貴重な銃兵枠を確保するかは戦略による。
一応ヘルミナちゃんがエトルスキで確実に騎兵を止められるなら、ファーホーで銃兵確保した方がやや穴は少なくなるイメージではある。

カシエラちゃん
ちょっと遅くに放浪し始める浄罪火兵、たぶん死体置き場から目覚めるまでに時間かかったんだと思う。
ジャッキちゃんと同じく鎌必殺を持っており、後衛を削るのが得意……当たらなければ。
前衛向けスキルだが前衛に出るとそれはそれで死ねるため、引き撃ち遊撃に徹するのが一番いいと思われる。
つまり能力生かしたければ細やかな操作必須。
兵科は浄罪歩兵もしくはエトルスキがいいと思われるが、一緒に前に出て鎌だけおいて戻ることを考えるとエトルスキだろうか?

ギロベッツ
合流遅いわりにイベントの多いギロやん。
特にいうことなしの黒宗魔女的運用でいいが回復がないことだけ注意。
兵科はやっぱり黒薔薇十字軍一択。固有兵科おいしす。

ロマ様
数少ない騎兵枠にしてスラド砦常連。
ただしクロウスラー対策に砦落とさずにいるといつまでたっても加入してくれないので注意。
七面鳥殺しとは何だったのかってくらい死にやすいため、これまた細やかな操作推奨。
機を見て騎兵として正しいタイミングで突撃、離脱することである。
それができれば、ハゲタカや武勇Lv.3で無双でき、圧倒的殲滅力で敵を七面鳥のように殺していける。
兵科はハルシュタットでもハゲタカでもお好みでといったところだが、ここでミルカ様のもとへ放り込むと火力がすごいことになる。
ミルカ様は前に出したらまず死ぬので安心して放り込んで無双すればいいと思う。

雇えるのは浄罪歩兵と浄罪火兵の二種のみ。
どちらも魔法抵抗と火力が高く物理抵抗が酷い歩兵。
浄罪歩兵は投げナイフで引き撃ちする速い突撃兵で、浄罪火兵は召喚の向こうから弾幕をぶつける魔法使いだと思えばいい、地味に回復もできる。
召喚壁にして魔法撃てば最強なのはイージーまでなので気を付けてほしい。
得手不得手がはっきりしているだけでなくプレイヤーの得意不得意も出る。
だが慣れると楽しい。

序盤の動き

最初2,3ターンはスラド砦でレベリングし、ある程度育ったらダーダを滅ぼしてしまおう、話はそれからだ。
ダーダは魔法に弱いのでそこまで苦労することはない…と、言いたいが相手の突撃能力は割と侮れないので後衛殺しなどを積極的に行おう。
その後はコスタと同盟し魔女伯やアルフリットを滅ぼすことをお勧めする。
近隣は魔法メインが多いので苦労はしにくいがスラド砦を踏み越えてクロウスラーが向かってこないか、オルティアやメディア、ジバが南下してこないかは常に見ておくこと。

メディア、ジバが南下してきたりクロウスラーがスラド砦を踏み越えてくるまではおとなしく南西部の統一を目指そう。
特にコスタ近郊がとれればかなり余裕が出る。

それ以降の動き

北進してメディアやジバ、ベスキドとやりあうよりは帝都を目指して東に進んだ方が安定すると思われる。
目下の敵がだいたいクロウスラーやアルシカ党、巫女連、神聖同盟などだと思われ、クロウスラーはやや苦労するかもしれないが、巫女連や神聖同盟には強い。
また、アルシカ党や神聖同盟ではイベントもあるためそちらを狙う意味でも勧めたい。

ラスボスは黒竜大公。散々イベントで登場した後、満を持して登場。
バトルよりもイベントが本体といった感じで何よりもイベントが熱い。
人材フルメンバーを集結させて決戦に挑もう。

  • 最終更新:2017-07-04 01:02:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード